年をとったなと思うエピソードww

1: muffin ★ 2019/10/28(月) 12:19:55.31 ID:98RF1hk09
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/v0jaIGWKQB.html?showContents=detail
2019-10-28

“自分、年を取ったなあ……”と思うこと、ありませんか? 若い頃には考えもしなかった心や体の変化に直面し、ちょっとブルーになることってありますよね。でも大丈夫! 年を取るのはみんな平等。世の中に加齢から無縁な人はいません! TOKYO FMの生放送番組「高橋みなみの『これから、何する?』」10月23日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが「“自分、年を取ったな……”と思うエピソード」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

「昔は退屈だと思っていた時代劇が無性に観たい。『必殺仕事人』『鬼平犯科帳』『暴れん坊将軍』あたりを観たくて、多チャンネル放送の『時代劇専門チャンネル』を契約しちゃいました。何だろうなあ、この感覚。江戸時代の街並みや人間の様子を見るとほっとするんですよ」(50代・男性)

「そんな趣味は全くなかったのに、お寺や神社に出かけて、お参りや建造物を眺めると心が休まるようになりました。死期が近くなると宗教的になるのかな」(50代・女性)

「白髪……ですかね。と言っても頭じゃなくて“下の毛”ですけど(笑)。白く光っているのを1本見つけたときはショックですぐ抜きましたが、3本、4本……と増えてくると、“もうそういう年かあ~”と諦めムードに。もう、誰かに見せることもないだろうし」(40代・女性)

「細かい字が見えない! 職場で若い子が作った資料の数字が見えず、『拡大して』とお願いすること度々です。何度も言うと“お局”みたいと思われるのでは……と気兼ねしてしまいます。でも、老眼・近眼・乱視で、細かい字が見えないんですよ。メガネを外して、表を近づけたり遠ざけたり……(笑)」(50代・女性)

「飲み会が楽しくなくなった。30代ぐらいまでは『ウェーイ!』って朝まで飲んでカラオケなどもしていましたが、23時ぐらいから帰宅したくなって、無理して残っても体がつらくて……。そもそも、飲んで騒ぐのがもう楽しくない(苦笑)。1人カウンターでビールを1杯空けて、散歩がてらゆっくり帰るのが、今の飲みの理想」(40代・男性)

「焼肉食べ放題に行かなくなった。まず元が取れないし、どんな肉でもガンガン食べたいって感じはなくなった。やっぱりいい肉を少しだけって感じになって来ましたよ」(40代・男性)

「シーズンごとに洋服を買うのが楽しみでしたが、身なりに気を使うことすらシンドイ(苦笑)。“着られればいいや……”って。体重も増加中なので、本当に着られればラッキー(笑)」(40代・女性)

「20~30代は、そんなに“年を取ったな”とは感じませんでした。しかし、40代になり……たくさん眠れなくなり、朝起きてしまうんです。夜もすぐ眠くなります」

これには、たかみなも「これ、40代の方あるあるですよ! 私の旦那さんも40代なんですけど、寝る直前まで携帯を触っていて、私のほうが先に寝るんですね。で、6時ぐらいにお手洗いで目が覚めた瞬間、右隣を見ると、夜中と同じ格好で携帯を見てるんです。『え!? 寝てないの?』と聞いたら、『いや、寝たんだけど、起きちゃうんだ』って。いや~切ないですね」

そうなんです。眠れるのも若さなんですよね~。

全文はソースをご覧ください

44: 名無しさん@恐縮です 2019/10/28(月) 12:32:13.81 ID:WOIGCxXI0
>>1
ツタヤで大河ドラマのDVD
借りまくってる
幕末あたりが現代につながってる
感じで色んな角度で見られて
すげー面白い
昔は見逃してたんだけどな
43: 名無しさん@恐縮です 2019/10/28(月) 12:32:10.15 ID:HBp7Cr3/0
>>7
年上で怖かったヒロシとトオルを追い越したときは「連載なげぇな」くらいしか思わなかったが、41歳の春を迎えたときはまじで年取ったなと愕然とした
75: 名無しさん@恐縮です 2019/10/28(月) 12:36:49.40 ID:zGNZYV/U0
>>43
41歳の春だから~♪って子供の頃は全然先だと思ってたけど、それをとうに越えた時だね

未分類

Posted by manji